Moerist's diary.

溢れる想いは、言葉とピアノで。

西島隆弘さんへ。

 

西島隆弘さん、初めまして!

東坂萌里と申します。

現在、芸術大学4回生でピアノを専攻しています。


西島さんの存在を知ったのは、

私が10歳の頃だったのですが

今年で23歳になります!早いです…!

 


西島さんのことを

アーティストとしてはもちろんですが、

人間性,音楽性,生き方や考え方など

ずっとリスペクトさせて頂いています。

 


私の人生において、

西島さんからたくさんの影響を

語りきれないほど頂いてます。

本当にありがとうございます!

 


この敬愛している気持ちを、

いつかお会い出来たときに何か形として

証明したいという思いから

Instagramでは、#nissy_moepiano

というハッシュタグを作り

Nissyの曲を全曲弾くと決めて

コツコツ載せています。(後5曲です)

 

https://www.instagram.com/p/B-js_1RJe5r/?igshid=128wozqjwapct


西島さんがコロナ期間中に

Instagramを始められて、いくつかの動画に

いいねを頂いたのですが

本当に恵まれた時代に生まれたな〜と

感動しておりました!

 


そして、西島さんのコロナ期間中の活動に

私も感化され自分の出来ることとして

Instagramでピアノを発信し続けていました。

 


今回は、そこから繋がった出来事があり

どうしても西島さんにお伝えしたくて

メッセージを送らせて頂きます!!

 

 

 


奉納舞踊 '' 月の光 '' in 京都上賀茂神社

Piano & Contemporarydance Concert.

 

世界文化遺産、京都の上賀茂神社

ドビュッシー :「月の光」

ピアノ×コンテンポラリーダンスの作品を

奉納させて頂くことになりました!

 


✔︎ 2020年7月5日(日) 19時30分〜

上賀茂神社,重要文化財「馬場殿」より

「月の光」を奉納する様子を

Official Youtube アカウントにて生配信。

 

✔︎ 2020年7月下旬〜2021年3月31日

撮影した素材をもとに、後日編集された

「月の光」MVを期間限定動画配信。

 

 


https://youtu.be/YMInRtzu4j8

 

 

 

このプロジェクトのきっかけは

先月、5月15日にInstagramに投稿した

バレリーナの友人と作成した

リモート・コラボ作品「月の光」です。


たった1つの動画から、

実際に実現させるチャンスを頂きました。

 

自粛期間中は、いてもたってもいられず

何が正解かは分からないまま、

今の私に出来る事として

Instagramで音楽を発信していました。

西島さんのように私も

何か動かずにはいられませんでした。

 

'' 厳しい状況の中でも、心の灯となる

音楽や芸術を新たな形で発信したい。''

 

新たな表現や芸術の在り方を示すのは

前例がないため、大きな挑戦です。

色んな意見も出るとは思います。

 

異常時代が起きていたのに

もう既に元の生活に戻りかけていて、

このまま忘れさられていくんだろうなという感覚…


今の時期だからこそ

私は表現して、何かの形で残したいと

強く思いました。

 

 

 


私にとって、ピアノを弾くことは

自分と向き合うことでもあります。

 

数ヶ月前、今まで当たり前にあった

学ぶ環境や表現の場を失ったことで

「音楽」や「芸術」について

改めて考えさせられました。

 


(大学には前期は通えず、コンクールや

演奏会も全て中止になりました。)

 

 


私にとって、音楽や芸術というのは

 


時代や国境を越えて人々が共通して

持っている「愛」や「想い」など、

抽象的で触れられず見えないけれど

人間が感覚的に感じられる部分…

 

それらを表現し、時間や空間を超えて

届けられるものだと私は信じています。

 

西洋と東洋が融合する美しさを世界へ 

発信したいと思います。

 

念願のバレエ×ピアノのコラボを

生まれ育った京都で実現できることを

心から嬉しく思います。

 

と同時に、日本が誇る歴史的な場所での

新たな試みに身が引き締まる想いです。

 

 

 

私たちが、「月の光」という作品を通し

'' 自分自身 ''と向き合う姿から

何か少しでも感じて頂きたいという想いで

この1か月準備してきました。

 


今回のプロジェクトで

大人の方との関わりの中で、上手く

自分の想いが伝わらず辛いこともありました。

 

でも、西島さんのライブの準備期間の裏側を

DVDなどで何回も拝見しているのですが

それを思い返して、私も妥協せずに

やり切りたいと自分を奮い立たせました。

 

色んな視点から現在の世の中の状況を
見て、考えて、知ることの大切さ。

 

この時期、時間ができたことで

今まで目をつぶっていた事実や
もはや見えてすらいなかった現実を知り
目が眩みそうになりました。

温もりに甘えて、気づけなかったことや
ただそこに存在することの尊さだったり
色んなことに気づかされました。

今までの世界に戻ることを望むより
ここからは皆んなで進むしかないと
私は思っています。

 

友達にも看護婦さんの子がいるのですが、
医療現場で危険と隣り合わせで今も
戦って下さっている方々はもちろん、
より良い方向へ導くべく奮闘して下さる方々に
心から感謝しています。

 

私が今出来ること、はピアノです。

 

今回、敬愛する西島さんにどうしても

お伝えしたく、このような長文を

送らせて頂いております。

 


お忙しいと思いますがお時間が合いましたら

7月5日 19時30分よりYoutubeでの生配信を

ぜひ西島さんに見て頂きたいです!

(奉納時間は10分ほどです)

 


満月の夜、静謐な舞台で

心を込めて作品を奉納させて頂きます。

 

 

いつもパワーをもらっています。

私がピアニストになろうと決めたのも

西島さんの存在があったからです。

 


西島さんのように誰かの光になれる存在に

私はなりたいです。

 


いつもありがとうございます。

いつか一緒に音楽で共演できるよう

頑張りますので、待っててください!🎹

 

 

まず自分を大切に、目の前の人を大切に。
そして、少し遠くの人にも想いを向けて
優しさや愛が世界に溢れたらいいなぁと

思います。

 


西島さんもどうかお体にお気をつけて

お過ごし下さい✨感謝を込めて…

 


東坂 萌里