Moerist's diary.

溢れる想いは、言葉とピアノで。

変化。

 

 

最近、気づいたこと。

 

「今、安定を求めて守りに入ってるな。」

 

って自分自身に感じた時に

すごく不安に駆られてモヤモヤする。

 

 

そのモヤモヤの正体が分からなくて

色々考えてみた結果、

 

 

'' 今の状況に満足してる自分 '' 

 

'' 現状を維持しようとする自分 ''

 

 

が、私にとっての違和感だった。

 

 

 

'' 現状維持 '' より '' 変化すること'' を

選んでいる時の方が、心はワクワクする。

 

だから、そういう良い状態の時は

不安感やモヤモヤに襲われることもない。

 

 

現状維持ってプラスもマイナスもなく

ゼロの状態に見えるから、

'' 安定 '' と勘違いしてしまいそうになる。

 

(可もなく、不可もなく…みたいな)

 

私も、それで良いと思っていた。

 

 

 

しかし、よくよく考えてみると

 

周りの人や状況は常々変化している中で

 

現状を維持するのに力を費やするって

なんか、違和感。

 

 

うまく言えないけど、例えば

 

今が1番幸せだったとしても

その幸せ度は毎日更新していけばいい。

 

(これ以上、幸せになるなと誰も言わない)

 

もちろん、良い時ばかりじゃないから

今の状況より悪くなることもあるだろう。

 

しかし、大きな目で見た時

自分にとって必要な経験かもしれない。

 

そうなると自分にとってプラスだ。

 

(後者はリスクが伴うけど)

 

 

現状維持の場合、

今と同じ状態を維持することを選ぶのは

自ら進化することを放棄してしまってる。

 

だから、ゼロというより

むしろマイナスなんじゃないかと気づいた。

 

 

'' 何かを失う不安 ''  と

 

'' 何かを手に入れられる期待 '' は

 

常に隣合わせなんだろうな。

 

どちらを取るか、の選択の連続だ。

 

 

現状を変える勇気、変化を楽しむ心が

自分を進化させる。…のかも。

 

時間は24時間と限られているし

人の寿命なんて予知できない。

 

けど、1日24時間というのは

皆んな平等に与えられているなら

 

今の状況で満足するのか、

満足せず変化し続けるのか、

 

選択するのは自分次第だなって。

 

究極、生きていれば

何でも出来るんじゃないか。

 

時間は命そのもの、なんじゃないか。

 

大袈裟と言われるかもしれないけど

私は、痛いほど実感している。

 

だからこそ、

 

自分が生きている限り沢山の素晴らしい

 

「 物 」 「 事 」 「 人 」

 

に触れたいと思うし、大切にしたい。

 

 

きっと、これから色んな選択を

していく場面があると思うけど

 

私は変化を恐れず進みたい。

 

と、あることを選択する時に思った。

 

 

第一線で活躍している方は(どのジャンルでも)

変化を恐れていない。進化し続けている。

 

同世代で活躍している人、

私が憧れる人、尊敬する人は皆んなそう。

 

本当にかっこいい。

 

私も、そんな人でいたい☺︎

 

 

 

 

 

 

ふとした時、弱い自分が顔を出して

'' 現状維持 '' を選びそうになる。

 

自分の書いたブログを読み返して

奮起する為に思ったことを綴りました。

 

そうです、これは全部

私自身に言い聞かせてます。笑

 

 

2019年、下半期が始まりましたね!

 

この記事を読んでくれてたあなたも

一緒に変化を楽しんで突き進みましょう😊

 

幸あれ。

 

 

'' 人は安定を求めた時、高みには行けない。

今を変える勇気が次のエネルギーを生む。''

 

 

2019.06.04

 

f:id:Moerist:20190604194130j:image